キーワード
Bトレインblog PJ [プロジェクト] (過去分・進行途中分)

Bトレインblog

“Bトレインショーティー”に関するいろいろを書いていきます。

14系15形客車"富士・はやぶさ"PJ(その2) スハネフ15-1 [加工要領]

[アイコン] JR九州14系15形寝台車(白帯)

● 車輌仕様

帯色:白[2本]
車番文字:白色
(客ドア上)“B寝台”表示色:青地
洗面所窓:なし

● 特記事項

エンジンルーバー:撤去

● 加工図

つづきを表示

PageTop

14系15形客車"富士・はやぶさ"PJ(その1) オハネ15-3 [加工要領]

[アイコン] JR九州14系15形寝台車(白帯)

● 車輌仕様

帯色:白[2本]
車番文字:白色
(客ドア上)“B寝台”表示色:青地
洗面所窓:なし

● 特記事項

客室寄りWC窓:すりガラス

● 加工図

つづきを表示

PageTop

700系新幹線リフレッシュPJ (その3)

作業項目の一つである、“7号車(727-400)を加工して、実車の仕様に近づける”事に関して、加工するための切り継ぎ位置などを確認するため、加工材料の車体側面(画像)を使用して、画像処理で確認していきます。

つづきを表示

PageTop

700系新幹線リフレッシュPJ (その2)

700系新幹線を塗り替えるための(側面)青帯を作ってみました。

つづきを表示

PageTop

700系新幹線リフレッシュPJ (その1)

先日、久しぶりに700系新幹線を出してみました。
とりあえず16輌のフル編成は出来上がっているのですが、7号車だけはどうしても実車と違っているのです。

つづきを表示

PageTop

E231系(近郊型)小加工PJ [第6回]

何とか早目に終わらせたい…と思っていましたが、(基本編成)残りのモハ4輌の加工を一気に行ないました。

E231系モハ(4輌)

つづきを表示

PageTop

E231系(近郊型)小加工PJ [第5回]

なかなか先に進んでいないこのPJですが、先頭車2輌の加工を行ないました。

E231系クハ

つづきを表示

PageTop

E231系(近郊型)小加工PJ [第4回]

加工ペースが上がらないこのPJですが(笑)、サハ2輌の加工を行ないました。

E231系サハ(2輌)

つづきを表示

PageTop

E231系(近郊型)小加工PJ [第3回]

“ヤル気”の起きない毎日ですが、やっとの事でグリーン車(サロ:2階建て)の加工が出来ました。
[1輌のみですが…]

E231系東海道線 グリーン車(その1)

↑左はそのまま組み立て、右が加工した車輌。

つづきを表示

PageTop

E231系(近郊型)小加工PJ [第2回]

(日々)疲れているせいか、Bトレインを組み立てる"ヤル気"が出てこず、E231系の近郊型についていろいろと調べています…

BトレインでE231系(近郊型)の"後期型"を作っているのですが、調べている内に"勘違い"に気付きました。

つづきを表示

PageTop