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Bトレインblog 実車資料 (写真など)

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“Bトレインショーティー”に関するいろいろを書いていきます。

DE10 実車資料(車歴等)

[アイコン] DE10(一般色:暖地型) [アイコン] DE10(一般色:暖地型・九州地区向け) [アイコン] DE10(JR貨物-暖地型:A更新工事色-青系) [アイコン] DE10(JR貨物-A寒地型:新更新色)

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青森車両センター「あけぼの」・「日本海」用24系 分類

[H24.10/27:新規、H26.02/27:更新(内容修正)]

[アイコン] 24系24形客車(オハネフ24:白帯) [アイコン] 24系25形客車(カニ24:0番台・白帯) [アイコン] 24系25形客車(カニ24:100番台・白帯) [アイコン] 24系25形客車(オハネフ25:100番台・金帯) [アイコン] 24系25形客車(カニ24 112・金帯)



カニ24 0番台(全車白帯):
23[側面ルーバー埋め込み]、25[雨樋露出]

カニ24 100番台:
102[金帯・雨樋露出]、109[金帯・雨樋露出]、112[金帯・側面ルーバー埋め込み・正面非貫通化・旧 「出雲」用電源車]、116[白帯]

カニ24 500番台(カニ24 100番台の改造車):
511[金帯・旧 「あさかぜ」・「北斗星」用電源車]

オロネ24 0番台(全車白帯) ※ 「日本海」用:
2、4[行先表示器枠がステンレス押さえ]、5

スロネ24 550番台(「シングルDX」・全車金帯・「北斗星」仕様) ※ 「あけぼの」用:
551、552、553

オハネ24 550番台(「ソロ」・全車金帯・「北斗星」仕様) ※ 「あけぼの」用:
551、552、553、554、555

オハネフ24 0番台(車掌室窓縮小・雨樋露出):
2[白帯]、7[白帯]、8[白帯]、10[金帯・「北斗星」仕様]、12[金帯・「北斗星」仕様]、15[白帯]、19[白帯]、21[白帯]、22[金帯・「北斗星」仕様]、23[白帯]、25[白帯]、27[白帯]
※ 金帯・「北斗星」仕様は縦樋の設置なし

オハネフ25 100番台(金帯・車掌室窓縮小):
117、121[雨樋露出]、125、129

オハネフ25 200番台(金帯・車掌室窓縮小):
201[雨樋露出]、202、205

オハネ24 0番台:
3[金帯・「北斗星」仕様]、7、19、20、44[金帯・「北斗星」仕様]、49、51

オハネ25 0番台:
32[金帯・「北斗星」仕様]、38[白帯]

オハネ25 100番台(全車金帯):
147、148、151、152、210、211、213、215、216、218、220

※ 「ゴロンとシート」車の用途は(時々)変更される事がある模様。

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[参考資料] DD51(全重連型) 形態分類

[アイコン] DD51(一般色:全重連形) [アイコン] DD51(一般色:全重連形・旋回窓式) [アイコン] DD51(北斗星色) [アイコン] DD51(北斗星色) [アイコン] DD51(JR貨物-A更新工事色:赤系)

DD51(全重連型) 形態分類

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(実車資料) 都電荒川線車輌の無線番号

[平成06年03月に電車無線を設置、在籍の各車輌に無線番号を設定。]

●6000形
 6152号車:(無線番号)93
  ※平成13年に廃車、「あらかわ遊園」に静態保存中。

●7000形
 7001~7031号車:(無線番号)01~25
  ※ (無線番号)04・15・16・22は欠番
  * 7006・7009・7011・7012・7014・7028号車は無線導入前に廃車されたため付番せず。
    7009・7028号車は平成04年に豊橋鉄道へ譲渡。
    7006・7011号車は平成03年に、7012・7014号車は平成05年に廃車。
    (無線番号)12は7017号車が使用、(平成11年に7017号車が豊橋鉄道へ譲渡後)現在は8505号車が使用。

●7500形
 7501~7520号車:(無線番号)26~39
  ※ 平成23年03月までに(全車)廃車。
  * 7502・7508・7509・7514・7517・7519(全車:車体更新前)号車は無線導入前に廃車されたため付番せず。
  * 7504号車は車体未更新のまま平成13年に廃車、その後は「都電おもいで広場」に静態保存中。

●8500形
 8501~8504号車:(無線番号)40~43
 8505号車:(無線番号)12

●9000形
 9001号車:(無線番号)44
 9002号車:(無線番号)48

●8800形
 8801~8805号車:(無線番号)49~53
 8806~8810号車:(無線番号)86~90

※ 9000形・8800形には(無線番号の)車体表記なし。

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[参考資料] 国鉄101系 編成資料

※ 画像化してあるため、文字等が見づらい点はご容赦下さい。

国鉄101系 編成資料 (その1) 国鉄101系 編成資料 (その2)

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[実車資料] コキ107形 「鉄道コンテナ輸送50周年記念」列車編成

[アイコン] EF210 [アイコン] JR貨物コキ107形 (鉄道コンテナ輸送50周年記念19Dコンテナ付)

H21.11/08に東京貨物ターミナル駅で行なわれた「鉄道コンテナ輸送50周年 記念出発式」で運転されたコキ107形(10輌編成)の編成です。

[コンテナは全て「鉄道コンテナ輸送50周年記念」塗装の19D形コンテナです。]

牽引機:EF210-151

コキ107-149
 [コンテナ(デッキ側から):33686・33695・33684・33696・33683]
コキ107-150
 [コンテナ(デッキ側から):33685・33697・33687・33689・33693]
コキ107-151
 [コンテナ(デッキ側から):33690・33691・33694・33688・33654]
コキ107-152
 [コンテナ(デッキ側から):33678・33666・33681・33665・33651]
コキ107-153
 [コンテナ(デッキ側から):33660・33661・33673・33664・33672]
コキ107-154
 [コンテナ(デッキ側から):33663・33682・33659・33655・33667]
コキ107-285
 [コンテナ(デッキ側から):33657・33675・33674・33679・33677]
コキ107-286
 [コンテナ(デッキ側から):33676・33669・33698・33656・33670]
コキ107-287
 [コンテナ(デッキ側から):33653・33700・33692・33668・33671]
コキ107-288
 [コンテナ(デッキ側から):33662・33652・33699・33658・33680]

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[実車資料] コキ104・コキ106

[アイコン] JR貨物コキ104形 [アイコン] JR貨物コキ104形 [アイコン] JR貨物コキ106形 [アイコン] JR貨物コキ106形

"Wikipedia"内「コキ100系貨車」より…
[一部編集してあります。]

コキ104

途中駅での増結・切り離しが発生する運用に充てるため、1輌単位での運用が出来る様に仕様を変更した形式である。
コキ103形のブレーキ装置に電磁弁を追加し、CLE方式ブレーキ装置とした構造で、コキ5500形・コキ10000系など従来車の置き換え用として大量に製作された。

0番台
1989年(平成元年)から1996年(平成8年)までに2908輌(-1~-2908) が製作された。
1993年(平成5年)製以降(-1281~)は車体台枠の海上コンテナ積載用IBC取付穴を省略し台車軸受も改良された。
1994年(平成6年)製の内、最終製造分の8輌(-1981~-1988)は、当時余剰となっていたクム1000系私有車運車の台車などを流用して製作された。

5000番台
埼玉県資源活性化財団所有の私有貨車として、1996年(平成8年)に36輌(-5001~-5036)が製作された。
同時に製作された私有無蓋コンテナUM12A形(5000番台)を積載し、さいたま新都心の建設残土輸送に使用された。
表記の一部以外にJR保有車と相違はなく、残土輸送終了後はJR貨物に譲渡されて一般車と混運用されている。
譲渡後の番号変更はない。

10000番台
列車の最後尾に連結し、補助機関車(補機)の走行中自動開放に対応する車輌として1996年(平成8年)に4輌(-10001~-10004)が製作された。
下関方に補機と高さを合わせた密着自動連結器(空気管付)を装備した。このため床面が高くなり、12ftコンテナのみを積載可能としていた。
安治川口駅に常備され、山陽本線八本松-瀬野間(通称"瀬野八")で、上り列車の後補機EF67形電気機関車を走行中自動解放するために使用された。
2002年(平成14年)3月に走行中解放が廃止された後は一般化改造され、一般車と混用されている。
改造による番号の変更はない。

コキ106

海上コンテナの積載に適応する車輌として開発された汎用コンテナ車である。
1997年(平成9年)から2007年(平成19年)までに1162輌(-1~-1162) が製作されている。
外部塗色は当初コンテナブルーで落成したが、製作途中から灰色に変更され、初期車も全般検査の機会に灰色へ変更された。
従来のコキ100系では海上コンテナ積載に着脱式のIBCを使用したが、着脱の煩雑さを解消するため20ft海上コンテナの積載位置をJR20ftコンテナと同一とし、さらに総重量24tの海上コンテナも1個を積載できる構造とした。このため、荷重増の必要をも考慮して台枠強度が見直され、台枠形状は従来型から大幅に変更された。荷重は40.7tである。

積載設備は20ft・40ftコンテナ用緊締装置をツイストロック式に変更している。台車は軸箱支持を軸ゴム+シェブロンゴムとしたFT2形とされた。ブレーキ装置は電磁弁をもつCLE方式で、1輌単位での運用が出来る。

1999年(平成11年)製以降(-405~)は識別のため、当初から車体色を灰色として落成した。
同年製の最初の2輌(-405・-406)は、試験的に貨車用フラット防止装置を取り付けていた。電源の車軸発電機と一体化した滑走検知用の速度検出器を車軸に取り付けている。採取したデータは機器箱内部に設置した携帯電話によって随時送信出来る構造となっている。

2003年(平成15年)度製以降(-601~)は、留置ブレーキ動作時に車側に表示板が突き出す「手ブレーキ緊解表示装置」が設置された。2004年(平成16年)度製以降(-713~)は、応荷重ブレーキ装置の測重機構を従来の油圧式からコキ200形同等の空圧式に変更した。

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[実車資料] 名鉄7000系・7700系 (実車)編成資料 Part.2

[アイコン] 名鉄7000系 [アイコン] 名鉄7000系 (電動式行先表示器車) [アイコン] 名鉄7000系 (白帯車) [アイコン] 名鉄7700系 (スカーレット色) [アイコン] 名鉄7700系 (白帯車)

Part.1よりつづく…

[参考資料]
JTBパブリッシング刊 "名鉄パノラマカー"
JTBパブリッシング刊 "パノラマカー 栄光の半世紀" ほか

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[実車資料] 名鉄7000系・7700系 (実車)編成資料 Part.1

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(Bトレイン)名鉄7000系3次車の発売予定に合わせて、名鉄7000系・7700系の(実車)編成をまとめてみたいと思います。

[参考資料]
JTBパブリッシング刊 "名鉄パノラマカー"
JTBパブリッシング刊 "パノラマカー 栄光の半世紀" ほか

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[実車資料] 名鉄7300系 編成

(編集中です!!)

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