キーワード
Bトレインblog 管理人からの「お願い」です。

Bトレインblog

“Bトレインショーティー”に関するいろいろを書いていきます。

管理人からの「お願い」です。

[H22.11/08:内容変更]

[H22.06/03:登録]

この内容は(当方に)アクセスした"一部"の方へのお願いです。ご了承下さい。
この記事に関するコメント・トラックバックは"禁止"とさせて頂きます。

以前に別サイトで同じ様な内容を書きましたが、最近になって(こちらのサイトでも)頻発してきたため、書かせて頂きます。


以前からではありますが、当ブログを見て(Bトレイン関係の内容で)製品や実車に関する質問等を、(当方に)直接メッセージやコメントで問い合わせや、製品等の情報提供をする方が多数いらっしゃいます。

問い合わせするのは構いませんが、当方は"鉄道ファン"であり、鉄道会社に勤務したりしている訳ではありません。

そこで、こちらからのお願いです。

----------

まず質問する前に、ご自分で調べてみては如何でしょうか…?

Yahoo! Japan
Google
Wikipedia

…など、検索するサイトは幾らでもあります。
PCがないから調べられない… ならば、携帯電話で調べてみて下さい。
(上記3サイトは携帯電話でもアクセス出来ます。)
何かしら結果は出てくるハズです。

私もそれなりに調べてから書いていますので…
[ほぼ毎日、色々なサイトを巡回して情報を得ています。情報提供などを頂くのはありがたいのですが、当方で調べていますので結構です。]

----------

次に…

当方に質問して、(調べてから)当方が回答する…
質問をする方は"次に"何をしますか…?
普通であれば、"ありがとうございます"等の言葉(返事)や礼儀が出てくるのではないでしょうか?
しかし、(最近)そのような"返事"がなく、そのまま終わってしまう事が多くなってきました。

忙しいから返事が出来ない… それで良いのでしょうか?
それならば当方に質問をしないで下さい。
(こちらが)調べるのにも時間が掛かりますし…
それとも、当方に対する"挑戦"ですか…?

"ありがとうございました"や"ゴメンナサイ"など、常識的な対応だと思いますが…?

当方への"からかい"や"遊び"などの目的で質問をした場合、(こちらからの)答えを出したにも関わらず返事や対応・礼儀がない場合(一部の例外を除きます)、および当方がその様に感じると見なした場合、今後は(一切)相手にしない事にします。
(問い合わせの文面からも読み取れますので…)
"しつこい"場合はアクセス禁止等の措置をとらせて頂きます。

----------

"ありがとう"や"ゴメンナサイ"など、礼儀をするのは難しくありません。
ただ、その一言がないだけで、相手に"不信感"を持ってしまうのは事実です。

常識的な事ではありませんか?
もう一度考えて頂きたく思います。

==========

もう1つ書かせて下さい。

コメントを頂く際のお願いです。
[特に携帯電話からの投稿を頂く方へのお願いです。]

----------

投稿する時は、適度に"改行"して下さい。
さらに「、」や「。」も使用して下さい。
[小学校の"国語"の授業で習いましたよね…?]

ハッキリ言って「読みづらい」です。

"携帯だから…"という理由や、"(携帯での)改行の方法が分からない…"という理由は認めません。

(投稿内容を)自分で読み返してみたらどうですか…?
[投稿前に内容を確認してみて下さい。誤字脱字も防げますし…]

(携帯電話での)改行の方法は携帯電話の説明書に載っているハズです。
分からなければ、"Google"等で検索してみては如何ですか…?

それでも分からない方、携帯の使用を止めて下さい。

心当たりのある方(誰とはいいません)、自分でよく考えてみて下さい。

PageTop