キーワード
Bトレインblog いろいろと… (H22.08/03)

Bトレインblog

“Bトレインショーティー”に関するいろいろを書いていきます。

いろいろと… (H22.08/03)

*** この記事に関するコメント・トラックバックは受け付けない設定としています。 ***


==========

● 南海7100系(製品)に関して…
[アイコン] 南海7100系 (旧塗装) [アイコン] 南海7100系 (旧塗装・スカート付) [アイコン] 南海7100系 (新塗装)

"ファンページ"によると、今秋発売の(先頭車+中間車)2輌セットは…

正面パーツは難波向き・和歌山向きの2種が付属。
先頭車の屋根パーツは前パンタ(難波向き)・後パンタ(和歌山向き)の2種が付属。
中間車の屋根パーツはパンタなしのみ。

…となっています。

実車の南海7100系には4輌(固定)編成と2輌編成があり、これを組み合わせて2輌~8輌の編成を組んで運用されています。

赤文字(先頭車の屋根板パーツの詳細)を読み取ると、以前に(先頭車のみの)2輌セットに封入していた先頭車屋根板パーツ:"パンタなし"が今秋発売の製品には同梱されていないことが読み取れます。

4輌(固定)編成の場合、中間車は2輌ともパンタなし、先頭車は難波方の車輌が"前パンタ"、和歌山方の車輌が"後パンタ"で、Bトレインにて4輌(固定)編成を組む場合は2セット購入でそのまま組み立てられます。

2輌編成の場合、先頭車は難波方の車輌が"前パンタ"ですが、和歌山方の車輌は"パンタなし"となっており、Bトレインでは和歌山方の先頭車が(そのままでは)組み立てられません。
屋根板を切り継いで"パンタなし"仕様の先頭車屋根板を製作する必要があります。

PageTop