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Bトレインblog いろいろと… (H22.08/18)

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“Bトレインショーティー”に関するいろいろを書いていきます。

いろいろと… (H22.08/18)

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● 京王6000系(旧塗装)の製品仕様に関して…

[アイコン] 京王6000系 (旧塗装:分散冷房) [アイコン] 京王6000系 (旧塗装:集中冷房、スカート付) [アイコン] 京王6000系 (旧塗装:集中冷房) [アイコン] 京王6000系 (旧塗装:パンタ付) [アイコン] 京王6000系 (旧塗装:パンタ・スカート付) [アイコン] 京王6000系 (登場時塗装:スカート付) [アイコン] 京王6000系 (登場時塗装:パンタ付)

(Bトレイン)「ファンページ」によると、京王6000系(旧塗装)の仕様が一部追加されていました。

[製品仕様]

側面ラインはエンジ1本の旧塗装タイプ。
正面パーツは通常タイプ(幌なし)・幌付きタイプの2種。
先頭車の屋根パーツは、パンタ無し(カマボコ型)集中クーラー仕様[地下鉄無線アンテナ付(?)]、パンタ無し分散クーラー、前パンタ(角型)集中クーラーの3種。
中間車の屋根パーツは、パンタ付き(カマボコ型)集中クーラー、パンタ付き(角型)集中クーラーの2種。
パンタ穴ふさぎ用パーツが付属。
「おまけパーツ」として、"登場時帯(先端が尖ったタイプ)"仕様の幌なし正面パーツが付属。

ファンページの内容ではクーラーの形式が違っているようです…

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(参考資料) 京王6000系(現行塗装)の製品仕様

側面ラインは新コーポレートとなった2本ラインタイプ。
妻板はライン塗装のないタイプ、正面ラインに"KEIO"ロゴの切れ目あり。
正面パーツは通常タイプ(幌無し)・幌付きタイプの2種。
先頭車の屋根パーツはパンタ無し分散クーラー、前パンタ(カマボコ型)集中クーラー、後パンタ(カマボコ型)集中クーラー、パンタなし(カマボコ型)集中クーラーが付属。
中間車の屋根パーツはパンタなし・パンタ付きの2種で(カマボコ型)集中クーラー仕様が付属。

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[実車資料] (5ドア車は除く)

● 1次車(登場時):6輌編成
6001F~6006F:先頭車は分散クーラー、中間車は角型集中クーラー

6001F~6006Fの中間車(付随車)1輌は後に編成から抜かれ、5輌編成へ。
(抜かれた1輌は、電装改造の上、3輌編成の中間に組み込み。)

● 2次車(登場時):6輌編成
6007F~6012F:先頭車は分散クーラー、中間車はカマボコ型集中クーラー

6010F~6012F:後に中間車を組み込み8連(6010番台)化、6007F~6009Fは地下鉄乗り入れ改造(6030番台化)され6031F~6033Fへ。

● 3次車: (1) 3輌編成用先頭車、(2) 8輌編成用中間車
(1) 6401F~6406Fの両先頭車:パンタ付車輌は角型集中クーラー、パンタなし車輌は分散クーラー

  上記6001F~6006Fで抜かれた(電装改造された)中間車を組み込み3輌編成(6400番台)化。

(2) 6007F~6009F(後の6031F~6033F)、6010F~6012Fの中間車(各編成2輌ずつ):カマボコ型集中クーラー



この時点での(上記編成)をまとめると…

5輌編成(6000番台)6001F~6006F:先頭車は分散クーラー・中間車は角型集中クーラー
3輌編成(6400番台)6401F~6406F:パンタ付先頭車と中間車は角型集中クーラー・パンタなし車輌は分散クーラー
8輌編成(6010番台:地下鉄非乗り入れ仕様)6010F~6012F:先頭車は分散クーラー・中間車はカマボコ型集中クーラー
8輌編成(6030番台:地下鉄乗り入れ仕様)6031F~6033F:先頭車は分散クーラー・中間車はカマボコ型集中クーラー




[※ 上記車輌以降の車輌は(先頭車・中間車共に)全車"カマボコ型集中クーラー"仕様。]

● 4次車: (1) 5輌編成+3輌編成、(2) (地下鉄非乗り入れ仕様)8輌編成
(1) 6013F[5輌編成+3輌編成]:(全車)カマボコ型集中クーラー

  後に改番されて、5輌編成は(新)6007F・3輌編成は(新)6407Fへ。

(2) 6014F・6015F:(全車)カマボコ型集中クーラー

  後に地下鉄乗り入れ改造(6030番台化)され6034F~6035Fへ。

● 5次車:(地下鉄非乗り入れ仕様)8輌編成
6016F~6018F:(全車)カマボコ型集中クーラー

後に地下鉄乗り入れ改造(6030番台化)され6036F~6038Fへ。

● 6次車:(地下鉄乗り入れ仕様:6030番台)8輌編成
6039F~6041F:(全車)カマボコ型集中クーラー

● 7次車: (1) (地下鉄非乗り入れ仕様)8輌編成、(2) (地下鉄乗り入れ仕様)2輌編成(6430番台)
(1) (新)6013F~6015F:(全車)カマボコ型集中クーラー

(2) 6431F~6435F:(全車)カマボコ型集中クーラー 新宿寄り先頭車(後パンタ付)の前面は貫通幌付

● 8次車:(地下鉄非乗り入れ仕様)8輌編成
(新)6016F・6017F:(全車)カマボコ型集中クーラー

6016Fは、後に地下鉄乗り入れ改造(6030番台化)され6046Fへ。

● 9次車: (1) (地下鉄非乗り入れ仕様)8輌編成、(2) (地下鉄非乗り入れ仕様)2輌編成(6410番台)、(3) (地下鉄乗り入れ仕様)2輌編成
(1) (新) 6018F・6019F:(全車)カマボコ型集中クーラー

  後に地下鉄乗り入れ改造(6030番台化)され6048F・6049Fへ。

(2) 6410F~6412F:(全車)カマボコ型集中クーラー

(3) 6436F:(全車)カマボコ型集中クーラー 新宿寄り先頭車(後パンタ付)の前面は貫通幌付

● 10次車:(地下鉄非乗り入れ仕様)2輌編成(6410番台)
6413F~6419F:(全車)カマボコ型集中クーラー

6418F・6419は、後に地下鉄乗り入れ改造(6430番台化)され6440F・6439Fへ。新宿寄り先頭車(後パンタ付)の前面は貫通幌付。
6416F・6417Fは、後に競馬場線用のワンマン改造化。

● 11次車: (1) (地下鉄乗り入れ仕様)8輌編成、(2) (地下鉄非乗り入れ仕様)2輌編成、(3) (地下鉄非乗り入れ仕様)2輌編成
(1) 6042F~6044F:(全車)カマボコ型集中クーラー

(2) 6420F:(全車)カマボコ型集中クーラー

  後に地下鉄乗り入れ改造(6430番台化)され6438Fへ。新宿寄り先頭車(後パンタ付)の前面は貫通幌付。

(3) 6437F:(全車)カマボコ型集中クーラー 新宿寄り先頭車(後パンタ付)の前面は貫通幌付。



ここで、(上記編成を)まとめると…

5輌編成(6000番台)
 6001F~6006F:先頭車は分散クーラー・中間車は角型集中クーラー
 6007F:(全車)カマボコ型集中クーラー

3輌編成(6400番台)
 6401F~6406F:パンタ付先頭車と中間車は角型集中クーラー・パンタなし車輌は分散クーラー
 6407F:(全車)カマボコ型集中クーラー

8輌編成(6010番台:地下鉄非乗り入れ仕様)
 6010F~6012F:先頭車は分散クーラー・中間車はカマボコ型集中クーラー
 6013F~6015F・6017F:(全車)カマボコ型集中クーラー

2輌編成(6410番台:地下鉄非乗り入れ仕様)
 6410F~6417F:(全車)カマボコ型集中クーラー
 [6416F・6417Fは競馬場線用のワンマン改造車]
 ※ 6416Fは"登場時(先端が尖ったタイプ)帯"仕様に変更。

8輌編成(6030番台:地下鉄乗り入れ仕様)
 6031F~6033F:先頭車は分散クーラー、中間車はカマボコ型集中クーラー
 6034~6044F・6046F・6048F・6049F[6045F・6047Fは最初から欠番]:(全車)カマボコ型集中クーラー

2輌編成(6430番台:地下鉄乗り入れ仕様)
 6431F~6440F:(全車)カマボコ型集中クーラー 新宿寄り先頭車(後パンタ付)の前面は貫通幌付。




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